矯正始めましたー( ̄▽ ̄)&抜歯1.2本目

自分今、高校3年生なんですが、矯正始めました( ̄▽ ̄)ww

理由としてはやはり見た目ですよね。笑顔を見せる時に歯並び悪いと自分でもやだなーというのでやりましたw

矯正を始めたのは5月からです。最初はレントゲン撮影など色々説明されて、ここで初めて判明したのですが、自分、親知らず4本あるの知らなかったですwww

しかも、上2本は歯茎に埋もれてるし、下2本は傾いているとのことでした。

矯正専門の歯医者に毎回通っているのですが、院長・副院長共になんと、東京医科歯科大学出身ということでびっくりしましたw( °_° )

東京医科歯科大学といえばあの国立大ですからねw

最初にブラケット(左右1-3,5番)をつけてそこから左右4番の抜歯をし、その後ワイヤーを通すとのことです。

実は二日前に左右4番の抜歯をしました★w

自分、注射がくそ苦手です。特に、ネットとかで見たのですが、表面注射もなくいきなり麻酔から始めるとこもあって余計ビビり増しましたwww

そこで、聞いてみました。

「いきなり、麻酔やるのですか?できれば表面注射していただければ有難いんですけど...」

そしたら、

「スプレー状のものならありますよ。」と言われてとりあえず、ホットしました。ε-(´∀`*)ホッw

──麻酔開始──

なんと、ほぼ痛くありませんでしたww

口が麻痺ってきたところで抜歯開始です!

右からの抜歯となりました。

最初なんやらマイナスドライバー的なもので弄りました。調べてみたのですが、これは「ヘーベル」という器具らしいです!その後、大きな器具(ペンチ的な)を使ってぐりぐり動かしてきました。これは「鉗子(かんし)」というものでしたw

度々、ミシミシという音が脳に響いてきてその度に冷汗かきましたww

スポって抜けて感覚はなんとも言えないですw

左右行ったところでガーゼを40分ほど噛んで、止血しました。

鏡を見てみたところ、赤紫っぽい塊がありましたw調べてみたところ「血餅(けっぺい)」というものらしいです!

ここからが重要で、この血餅を舌などで取ってしまうと、ドライソケット(血餅取れる→骨が剥き出しの状態で痛みがずっと続く)になってしまうとのことでした。

1週間は歯磨き、食事などに気をつけてと言われました。運動は2-3日控えた方がよさそうです。

家に帰って思ったのですが、唾液と混じって血がそこそこ出てくるので、毎回飲み込まなきゃなりません。ずーっと血の味がしてなんかやだなーとは思いましたけど仕方ないですねw

いま、抜歯してから2日経ちました。血はまだちょっとずつ出てるという感じです。

次の時にワイヤー装置をつけるとのことです。その時に、奥歯に隙間を空けなければならないので、矯正をやっている人ならご存知、「青いゴム」の登場ですw

実は、僕、青いゴムを付けたのはこれで2度目なんですね。w1回目は型をとるとのことなので2週間ほどはめてましたが、マジで痛かったですwww

1日目は大丈夫だったんですけど、3-5日目あたりから何も食べてなくてもズキズキとした痛みが襲って寝れなくなったこともありましたねwww

でも、今回は2回目なので、慣れたといえば慣れましたwww

とりあえず今は、抜歯したあとの歯茎が治って、いつも通りの食事をしたいですw1-2週間ほどかかるそうです。いまはお粥などの柔らかいものしか食べれられないんですw

ということで、2週間ほど空けてから、ワイヤー装置に入ります!!!!

ワイヤー装置をつけてから矯正の中での一番の痛みになった人も多いとのことなので、多分ワイヤー装置の2-3週間あたりは相当僕も苦しむでしょうねw

次回、ワイヤー装置編につづきます!じゃーの!( ˙˘˙ )